【モダン】ジェスカイ・サヒーリ仮組み、回した感想
2017年1月23日 Magic: The Gathering
スタンダードで早速活躍しているらしいサヒーリコンボ、自分はモダンでの活躍に期待しています。
いろいろ試しながら適当に組んだので使用感とか
クリーチャー:12
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2:《刃の接合者/Blade Splicer》
4:《守護フェリダー》
1:《ピア・ナラーとキラン・ナラー/Pia and Kiran Nalaar》
1:《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
呪文:25
4:《稲妻/Lightning Bolt》
2:《呪文嵌め/Spell Snare》
4:《流刑への道/Path to Exile》
2:《差し戻し/Remand》
1:《電解/Electrolyze》
4:《血清の幻視/Serum Visions》
4:《サヒーリ・ライ/Saheeli Rai》
4:《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger》
土地:23
1:《平地/Plains》
2:《島/Island》
1:《山/Mountain》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
3:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
2:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
サイドボード:15
2:《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
1:《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
1:《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms》
2:《払拭/Dispel》
1:《摩耗+損耗/Wear+Tear》
1:《否認/Negate》
1:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2:《石のような静寂/Stony Silence》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2:《血染めの月/Blood Moon》
ナヒリパッケージinサヒーリコンボ型です。サヒーリコンボwithナヒリパッケージ?
最初はナヒリの枠がフェリダーとサヒーリのシナジーを考えて前兆の壁だったけど、動きが悠長でシナジー通りに動かせても弱いと感じたので抜けた。
CIPでアドを取りたいのはあくまでコンボで攻められない時のビートプラン用や、コンボに繋がるまで相手の攻撃を凌ぎたい時だけど、前兆の壁もそれを対象にしたフェリダーも全くそれに貢献することはないので、ソーサリータイミングのただのドローよりは盤面を固くできるシナジーを重視したほうがいいように思った。
これがコードやキキジキ天使でタップ要員にできたり天使のスペックが高かったりするなら前兆の壁もありなんだろうけど、0/4と1/4でドローしてるだけじゃしんどい
それと、サヒーリコンボだけの構築ではちょっと勝ち筋細すぎるんじゃないかな~と思った。
自分はサヒーリコンボはモダンでプレイアブルだと信じてるけど、双子と比べて相手へのプレッシャーが薄くてテンポを取りながらビートってのはフェリダーじゃできない、そうするとビートプランの筋が細くなるからコンボだよりになるけど、サヒーリコンボ自体は結構脆くてそれしか勝ち筋無いデッキだときついという印象。
最初はサヒーリフェリダー以外の勝ち筋に太陽のタイタン入れてたけど、まずデッキ自体がコンボパーツのせいでそこまで強く動けないから、タイタン出せる頃には瀕死、実質3枚コンボ、墓地メタに引っかかるのはどうなのかな~という感じ。
それで単純にもう一つの勝ち筋としてナヒリパッケージを入れてスタンダードのジェスカイサヒーリみたいになって終わり!
普通にそのままサヒーリフェリダー、ナヒリ、タイタンも有りかもしれない
モダンでPW8枚構築とかどうなんだろうね… まあ片方はコンボパーツで欠片の双子みたいなもんと考えたら実質4枚くらいのはず
デッキとしては双子と比べてモッサリしてて、なに相手でも戦えるってまでは無理だろうけどモダンサヒーリもそこそこ行けるんじゃないでしょうか。
ぶっちゃけ禁止デッキと比べるのがマチガイ、双子並みとかそれ禁止級だし撤退バントくらいやれるなら十分だろ!
サイドは適当ですがジェスカイはサイドボーディングも強いし、今多い土地コンボや除去の薄いデッキ相手にはかつての双子みたいに、他デッキにも柔軟なサイド込みでそこそこ戦えるでしょう!
これからのモダンサヒーリがどうなるかに期待!!
いろいろ試しながら適当に組んだので使用感とか
クリーチャー:12
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2:《刃の接合者/Blade Splicer》
4:《守護フェリダー》
1:《ピア・ナラーとキラン・ナラー/Pia and Kiran Nalaar》
1:《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
呪文:25
4:《稲妻/Lightning Bolt》
2:《呪文嵌め/Spell Snare》
4:《流刑への道/Path to Exile》
2:《差し戻し/Remand》
1:《電解/Electrolyze》
4:《血清の幻視/Serum Visions》
4:《サヒーリ・ライ/Saheeli Rai》
4:《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger》
土地:23
1:《平地/Plains》
2:《島/Island》
1:《山/Mountain》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
3:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
2:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
サイドボード:15
2:《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
1:《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
1:《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms》
2:《払拭/Dispel》
1:《摩耗+損耗/Wear+Tear》
1:《否認/Negate》
1:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2:《石のような静寂/Stony Silence》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2:《血染めの月/Blood Moon》
ナヒリパッケージinサヒーリコンボ型です。サヒーリコンボwithナヒリパッケージ?
最初はナヒリの枠がフェリダーとサヒーリのシナジーを考えて前兆の壁だったけど、動きが悠長でシナジー通りに動かせても弱いと感じたので抜けた。
CIPでアドを取りたいのはあくまでコンボで攻められない時のビートプラン用や、コンボに繋がるまで相手の攻撃を凌ぎたい時だけど、前兆の壁もそれを対象にしたフェリダーも全くそれに貢献することはないので、ソーサリータイミングのただのドローよりは盤面を固くできるシナジーを重視したほうがいいように思った。
これがコードやキキジキ天使でタップ要員にできたり天使のスペックが高かったりするなら前兆の壁もありなんだろうけど、0/4と1/4でドローしてるだけじゃしんどい
それと、サヒーリコンボだけの構築ではちょっと勝ち筋細すぎるんじゃないかな~と思った。
自分はサヒーリコンボはモダンでプレイアブルだと信じてるけど、双子と比べて相手へのプレッシャーが薄くてテンポを取りながらビートってのはフェリダーじゃできない、そうするとビートプランの筋が細くなるからコンボだよりになるけど、サヒーリコンボ自体は結構脆くてそれしか勝ち筋無いデッキだときついという印象。
最初はサヒーリフェリダー以外の勝ち筋に太陽のタイタン入れてたけど、まずデッキ自体がコンボパーツのせいでそこまで強く動けないから、タイタン出せる頃には瀕死、実質3枚コンボ、墓地メタに引っかかるのはどうなのかな~という感じ。
それで単純にもう一つの勝ち筋としてナヒリパッケージを入れてスタンダードのジェスカイサヒーリみたいになって終わり!
普通にそのままサヒーリフェリダー、ナヒリ、タイタンも有りかもしれない
モダンでPW8枚構築とかどうなんだろうね… まあ片方はコンボパーツで欠片の双子みたいなもんと考えたら実質4枚くらいのはず
デッキとしては双子と比べてモッサリしてて、なに相手でも戦えるってまでは無理だろうけどモダンサヒーリもそこそこ行けるんじゃないでしょうか。
ぶっちゃけ禁止デッキと比べるのがマチガイ、双子並みとかそれ禁止級だし撤退バントくらいやれるなら十分だろ!
サイドは適当ですがジェスカイはサイドボーディングも強いし、今多い土地コンボや除去の薄いデッキ相手にはかつての双子みたいに、他デッキにも柔軟なサイド込みでそこそこ戦えるでしょう!
これからのモダンサヒーリがどうなるかに期待!!
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