※この記事は統率者2016から導入されるライフ20でのデュエルコマンダー環境を想定して書かれています。
回してみてこれなら強いと思えるデッキになってきたのでデッキ構築と解説です。
以前薬瓶砕きジェネラルでほぼフルバーンにするとハイランダーのため強い火力の枚数が少なすぎてイマイチだったので、速攻生物モリモリのアグロ型にしてみました。
以下リスト
ジェネラル
《激情の薬瓶砕き》+緑の共闘持ち
クリーチャー:26
1:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
1:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
1:《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
1:《ほくちの壁/Tinder Wall》
1:《苛立たしい小悪魔/Vexing Devil》
1:《稲妻の狂戦士/Lightning Berserker》
1:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
1:《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
1:《ケラル砦の修道院長/Abbot of Keral Keep》
1:《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》
1:《とげの道化/Spike Jester》
1:《灰の盲信者/Ash Zealot》
1:《殺戮の先陣/Forerunner of Slaughter》
1:《火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar》
1:《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》
1:《ガイアー岬の山賊+ヴィルディン群れの頭目/Geier Reach Bandit+Vildin-Pack Alpha》
1:《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1:《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
1:《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang》
1:《エルフの指導霊/Elvish Spirit Guide》
1:《ラスヌーのヘリオン/Lathnu Hellion》
1:《真鍮の災い魔/Brazen Scourge》
1:《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix》
1:《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
1:《鐘突きのズルゴ/Zurgo Bellstriker》
1:《大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel》
呪文:36
1:《稲妻/Lightning Bolt》
1:《噴出の稲妻/Burst Lightning》
1:《暗黒の儀式/Dark Ritual》
1:《突然のショック/Sudden Shock》
1:《焼尽の猛火/Searing Blaze》
1:《火葬/Incinerate》
1:《灼熱の槍/Searing Spear》
1:《発展の代価/Price of Progress》
1:《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm》
1:《罰する火/Punishing Fire》
1:《アタルカの命令/Atarka’s Command》
1:《灼熱の血/Searing Blood》
1:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
1:《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
1:《炎の投げ槍/Flame Javelin》
1:《黒焦げ/Char》
1:《よろめきショック/Staggershock》
1:《火炎破/Fireblast》
1:《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
1:《二股の稲妻/Forked Bolt》
1:《炎の稲妻/Firebolt》
1:《稲妻の連鎖/Chain Lightning》
1:《夜の衝突/Bump in the Night》
1:《火山の鎚/Volcanic Hammer》
1:《土地譲渡/Land Grant》
1:《集団的蛮行/Collective Brutality》
1:《焼夷流/Incendiary Flow》
1:《悪魔の教示者/Demonic Tutor》
1:《運命の輪/Wheel of Fortune》
1:《裂け目の稲妻/Rift Bolt》
1:《極上の炎技/Exquisite Firecraft》
1:《焦熱の合流点/Fiery Confluence》
1:《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》
1:《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
1:《水蓮の花びら/Lotus Petal》
土地:36
13:《山/Mountain》
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《ギトゥの宿営地/Ghitu Encampment》
1:《湿地の干潟/Marsh Flats》
1:《乾燥台地/Arid Mesa》
1:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《バッドランド/Badlands》
1:《マナの合流点/Mana Confluence》
1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1:《バイユー/Bayou》
1:《統率の塔/Command Tower》
1:《反射池/Reflecting Pool》
1:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
1:《銅線の地溝/Copperline Gorge》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《血の墓所/Blood Crypt》
1:《タイガ/Taiga》
1:《硫黄泉/Sulfurous Springs》
1:《カープルーザンの森/Karplusan Forest》
1:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《真鍮の都/City of Brass》
1:《血に染まりし城砦、真火/Shinka, the Bloodsoaked Keep》
というわけで構築は緑を足したジャンドカラー、戦略は見たまんまアグロ生物とバーンで速攻します。
クリーチャーは1~3マナの速攻生物、火力は1マナ3点以外はクリーチャーも対象に取れるものから強い順に入れていった感じです。本体火力は相手のマスト除去焼けなくて弱いと感じたのでよほど強いか汎用性の高いもの以外は抜きました。
マナベースは赤のダブル、トリプルシンボルが多いので普通のバーンデッキと同じでほとんど赤い土地です。
相方は緑が含まれていればなんでもいいですが、ジャンドカラーにはあんまり相性のいいやついませんね。レイハンかイクラシディーキかなぁまだ使えそうなのは…
使用感としてはかなり強いけど色事故が気になる。赤マナを必ず出せるようにしたマナベースなので、黒と緑両方出るようになるのが遅かったりする。ライフ20で土地ダメが痛かったり基本土地が少なかったりも気になるところ。
あと小さい生物多めになったので、緑入りのミッドレンジジェネラルがきつい。
見たまんまのデッキ過ぎて解説することがない…
とにかくライフ20デュエルコマンダーの薬瓶砕きは文句なしに強いと思います! 土地ケチれば値段も安いしみんな使おう!
回してみてこれなら強いと思えるデッキになってきたのでデッキ構築と解説です。
以前薬瓶砕きジェネラルでほぼフルバーンにするとハイランダーのため強い火力の枚数が少なすぎてイマイチだったので、速攻生物モリモリのアグロ型にしてみました。
以下リスト
ジェネラル
《激情の薬瓶砕き》+緑の共闘持ち
クリーチャー:26
1:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
1:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
1:《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
1:《ほくちの壁/Tinder Wall》
1:《苛立たしい小悪魔/Vexing Devil》
1:《稲妻の狂戦士/Lightning Berserker》
1:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
1:《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
1:《ケラル砦の修道院長/Abbot of Keral Keep》
1:《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》
1:《とげの道化/Spike Jester》
1:《灰の盲信者/Ash Zealot》
1:《殺戮の先陣/Forerunner of Slaughter》
1:《火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar》
1:《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》
1:《ガイアー岬の山賊+ヴィルディン群れの頭目/Geier Reach Bandit+Vildin-Pack Alpha》
1:《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1:《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
1:《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang》
1:《エルフの指導霊/Elvish Spirit Guide》
1:《ラスヌーのヘリオン/Lathnu Hellion》
1:《真鍮の災い魔/Brazen Scourge》
1:《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix》
1:《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
1:《鐘突きのズルゴ/Zurgo Bellstriker》
1:《大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel》
呪文:36
1:《稲妻/Lightning Bolt》
1:《噴出の稲妻/Burst Lightning》
1:《暗黒の儀式/Dark Ritual》
1:《突然のショック/Sudden Shock》
1:《焼尽の猛火/Searing Blaze》
1:《火葬/Incinerate》
1:《灼熱の槍/Searing Spear》
1:《発展の代価/Price of Progress》
1:《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm》
1:《罰する火/Punishing Fire》
1:《アタルカの命令/Atarka’s Command》
1:《灼熱の血/Searing Blood》
1:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
1:《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
1:《炎の投げ槍/Flame Javelin》
1:《黒焦げ/Char》
1:《よろめきショック/Staggershock》
1:《火炎破/Fireblast》
1:《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
1:《二股の稲妻/Forked Bolt》
1:《炎の稲妻/Firebolt》
1:《稲妻の連鎖/Chain Lightning》
1:《夜の衝突/Bump in the Night》
1:《火山の鎚/Volcanic Hammer》
1:《土地譲渡/Land Grant》
1:《集団的蛮行/Collective Brutality》
1:《焼夷流/Incendiary Flow》
1:《悪魔の教示者/Demonic Tutor》
1:《運命の輪/Wheel of Fortune》
1:《裂け目の稲妻/Rift Bolt》
1:《極上の炎技/Exquisite Firecraft》
1:《焦熱の合流点/Fiery Confluence》
1:《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》
1:《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
1:《水蓮の花びら/Lotus Petal》
土地:36
13:《山/Mountain》
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《ギトゥの宿営地/Ghitu Encampment》
1:《湿地の干潟/Marsh Flats》
1:《乾燥台地/Arid Mesa》
1:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《バッドランド/Badlands》
1:《マナの合流点/Mana Confluence》
1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1:《バイユー/Bayou》
1:《統率の塔/Command Tower》
1:《反射池/Reflecting Pool》
1:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
1:《銅線の地溝/Copperline Gorge》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《血の墓所/Blood Crypt》
1:《タイガ/Taiga》
1:《硫黄泉/Sulfurous Springs》
1:《カープルーザンの森/Karplusan Forest》
1:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《真鍮の都/City of Brass》
1:《血に染まりし城砦、真火/Shinka, the Bloodsoaked Keep》
というわけで構築は緑を足したジャンドカラー、戦略は見たまんまアグロ生物とバーンで速攻します。
クリーチャーは1~3マナの速攻生物、火力は1マナ3点以外はクリーチャーも対象に取れるものから強い順に入れていった感じです。本体火力は相手のマスト除去焼けなくて弱いと感じたのでよほど強いか汎用性の高いもの以外は抜きました。
マナベースは赤のダブル、トリプルシンボルが多いので普通のバーンデッキと同じでほとんど赤い土地です。
相方は緑が含まれていればなんでもいいですが、ジャンドカラーにはあんまり相性のいいやついませんね。レイハンかイクラシディーキかなぁまだ使えそうなのは…
使用感としてはかなり強いけど色事故が気になる。赤マナを必ず出せるようにしたマナベースなので、黒と緑両方出るようになるのが遅かったりする。ライフ20で土地ダメが痛かったり基本土地が少なかったりも気になるところ。
あと小さい生物多めになったので、緑入りのミッドレンジジェネラルがきつい。
見たまんまのデッキ過ぎて解説することがない…
とにかくライフ20デュエルコマンダーの薬瓶砕きは文句なしに強いと思います! 土地ケチれば値段も安いしみんな使おう!
コメント
《燃焼》(X枚捨て2X+1点&X点繰り分け火力)、
《忌むべき者のかがり火》(2X+1点&相手全体X点火力)
軽く唱えられる
《ネル・トースの災い魔》《金属製の巨像》「親和《オキシダのゴーレム》等」「探査《残忍な切断》等」
もかなり相性がいいと思うのですがどうでしょうか?
コストが軽くなったり見た目のマナコストが大きいカードも相性いいと思いますよ!
ただそういったカードは基本的に何らかの条件を整えることでコストを減らしたりするので、うまく回るように専用の構築にしたほうがよさそうですね。
ピッチスペルや探査を活かしてグリクシスカラーにしたり、薬瓶砕きをメインのジェネラルではなくコンボパーツにするのもありだと思います。
《オキシダのゴーレム》は上の赤中心のアグロ構築にピッタリですね~気付きませんでした デッキに入れておきます。