バーンデッキで組んでみたんだけど、1マナ3点火力が少ないので思ったよりもライフを詰める速度は早くなかった。

4ターンキルを決められるのは火炎破が引けてる時くらい、主力の火力は2マナ3点で火力効率、テンポも良くないので他のフォーマットのバーンデッキより2ターン以上ライフを詰める速度が遅く感じた。
2マナ火力が中心なのでマナコストを浮かせて薬瓶砕きって動きも基本5ターン目とバーンとしては遅い、その上出てすぐ働くわけではないので即処理されるとバーンにも繋がらない。
まあ除去されようが3ターン目に置くか普通


除去の少ない色に対しては3ターン目に置いて4ターン目に2マナ3点を2回打つだけで10点飛ぶので、緑単とかにはまず負けなさそう。

バーンを中心に考えたのはジェネラル依存度が下がるのが大きなメリットだと思ったんだけど、実際には火力が弱いせいで結局ジェネラル維持できないと勝てないんじゃないかと感じた。

今回はトラフト、ティタニア相手に一人回ししてみた感想なので、勿論いろんなジェネラル相手に対人で回してみないと実際に強いか弱いかは全然わからない。
十分強いとは思ったけど、薬瓶砕きのテキスト読んだ時のライフ20でこれとか強すぎじゃん!って印象ほどの壊れじゃないかな〜ってくらい。ハイランダーのバーンは普通のバーンとは別物だった。うまくできてるねMtGって




共闘持ちで色は自由に増やせるので、バーン戦術以外の可能性もあると思うのでそっちも考えてみたい。単純にカウンターバーンとかね。


最近は薬瓶砕きう〜んってなってからアキリ強くね?って思ったのでそっちを考えてる。

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