リーグ2回参加してきました。
結果は2-3 1-4でボロボロ… pauperの壁を感じました
デッキと対戦結果は以下

クリーチャー:16
4:《巣の侵略者/Nest Invader》
4:《末裔招き/Scion Summoner》
4:《空中生成エルドラージ/Eldrazi Skyspawner》
4:《熟考漂い/Mulldrifter》

呪文:22
4:《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
4:《見栄え損ない》
4:《種のばら撒き/Scatter the Seeds》
4:《古きものの活性/Ancient Stirrings》
3:《大群の殺到/Swarm Surge》
3:《遠くの旋律/Distant Melody》

土地:22
2:《島/Island》
4:《沼/Swamp》
2:《森/Forest》
4:《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
4:《茨森の滝/Thornwood Falls》
4:《ジャングルのうろ穴/Jungle Hollow》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds》

サイドボード:15
1:《水流破/Hydroblast》
2:《払拭/Dispel》
1:《否認/Negate》
2:《上機嫌の破壊/Gleeful Sabotage》
2:《熱カルスト/Thermokarst》
2:《蜘蛛糸の鎧/Spidersilk Armor》
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1:《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff》
2:《屍賊の嘆き/Wail of the Nim》



リーグ1回目

感染 ××
親和 ○○
フェアリー ××
カルドーサジェスカイ ○○
ゴブリン ×○×

リーグ2回目

青黒アンコウ ○××
呪禁オーラ ○○
緑単ストンピィ ××
白単トークン ××
トライバルズー ○××


いや~酷すぎた。流石に1-4は初めてなのでショック… モダンで貯めたPPが消えてゆく…

負け試合の詳細をざっと書くと、

感染…1ゲーム目は土地が初手の2枚で止まって負け。2ゲーム目は一度全除去で流したものの、色事故で手札が腐ってそのまま詰められて負け。

フェアリー…1ゲーム目ダブマリしてノーランドそのまま負け。2ゲーム目呪文詰まりで常にマウント取られ続けて負け。

ゴブリン…1ゲーム目重い手札キープして、巣の侵略者出すも焼かれてそのまま負け。3ゲーム目、土地伸びずに負け。

青黒アンコウ…2ゲーム目、土地が2枚から伸びず、もたもたしてる間にアンコウ着地して負け。色事故も起こしてた。3ゲーム目、エヴィンカー引かれてバイバックで負け。

緑単ストンピィ…3ターン目に動けた頃には既にクリーチャー5体並んでてそのまま殴り殺されて負け。2ゲーム目、8ターン目までに引いた土地が10枚のマナフラッド起こして、犬が止まらずに負け。

白単トークン…1ゲーム目、空から攻められて普通に負け。2ゲーム目、全除去で相手手札2の更地まで流すもそのまま普通に捲られて負け。

ドメインZoo…2ゲーム目、土地が2から伸びず、サイズで押されて負け。3ゲーム目、サイズに押されて負け。



土地事故、テンポの悪さ、サイズの小ささが負け試合で目立った。
2ランドならほとんどキープしてるんだけど、土地が3まで伸びずに負けることがしばしばあった。このデッキ、一番多いクリーチャーは3マナなので、初手に土地3枚は無いとアウトみたい。それにタップインの多さもあって、動けるのは基本的に4ターン目からになる。
そのため速いデッキには常に後手後手、やっとクリーチャーだせても手遅れだったりサイズで負けててチャンプブロックすることしかできずに負ける事が多かった。
青いデッキに対してもフットワークの重さから簡単にマウント取られて勝負が決まってしまう。

それと、トークン戦略をとっている以上相手のサイド全除去で即死なので、こちらは相手が何入れてくるかわからないのに対策の対策を必ず入れないといけないのがきつい。
対全除去用サイドが腐るシーンが何度もあった。そして肝心の対青黒戦ではサイドインも虚しくエヴィンカーの正義にボコボコにされて全滅。


横のシナジー薄めたほうがいいのかな~ だんだんエルドラージ成分なくなってきた… つーかこれ白単トークンでよくね? トークンメタきつすぎるのにこれ使う理由がエルドラージ好きだから以外見当たらない…

いや、一応アドバンテージ面は強いけど

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