抵抗者の居住地
無色マナかバネ葉で色マナが出る今までになかったテンポを阻害せずに多色を出せる土地。
これを入れるなら軽くて無色マナでクリーチャーを出せるデッキか、クリーチャーを多用して何かタッチしたいカラーがあるときか。
既存のデッキを強化するカードでは無いと思うが、この土地のおかげで新しいアーキタイプができるかもしれない可能性を秘めている。


崩壊する痕跡
タップインCIPで好きな色が出て、その後は無色マナが出る実質アンタップイン5色土地。
色マナが一度しか使えないので出しにくさはあるかもしれないが、DomainZooの土地エンチャをつけることでテンポを損なわずに多色が出せる。
抵抗者の居住地と違って、有色を出すために無色のカードを入れる必要が無いのが利点。
ただし一度しか色マナが出ないので、これに頼りすぎて色マナでなくなって詰みって状況が怖い。


大自然の反撃
土地一つを1ターン4/4の速攻アタッカーにするインスタント。《生命の咆哮の思念/Shinen of Life’s Roar》の様な強制ブロックによる擬似除去を内臓している。
実質タフ4までのカードの除去に使えて、稲妻で落ちないタフ4、除去目的じゃなくても4点バーンのように使えるので、余った土地を回せるストンピィに合ったカード。
思念と違って2マナで攻めにも守りにも使えるのが優れてるけど、相手がブロックに回す必要があるのは1体だけなので、横に並ぶ相手には使えないのが大きな欠点。
土地クリーチャー化の使いにくい点として、生物化した土地をコンバットさせるには必要マナコストが実質+1されるというのがあるが、ストンピィにはくぃーりーなんとかレインジャーがいるので自分のターンなら森2でも使うことができる。
相手のブロックするのがなんであれパワー4なら大抵は死亡するので、能動的に陰鬱を達成することもできる。
対象を取らないので呪禁も除去でき、土地は非アーティファクトの無色なのでプロテクションに引っかかることもない。除去の感覚としてはタフ4以下のクリーチャーがアンタップの時に機能する布告みたいなものか。

てかこれよくよく考えると3マナスペルじゃん!!ストンピィで3マナか〜


ムラーサの胎動
3マナで6点ゲインとクリーチャーか土地をサルベージ。手札を失わずに6点ゲインが3マナなのは破格。


死体の撹拌
2マナで墓地肥やしと生物サルベージ。効果は《忌まわしい回収/Grisly Salvage》よりかなり弱くなってるので、緑が混ざらない黒で。



空の探索者
無色唱えるごとにパワーアップ。ファクト無限出し入れで無限パワー。


破壊的陥没孔
カード全体のデザインが凄くいい。今回1番気に入ったカード。



こんなもんかな。一番の収穫はバネ葉土地で、ダントツに強いのが緑、次にだいぶ離れて黒が強かったと思う。
構築では崩壊する痕跡がDomainZooで、大自然の反撃がストンピィで使われるかどうか、バネ葉土地で新しいアーキタイプができるかどうかって感じだと思う。

コメント

すずくま
すずくま
2016年1月9日22:33

大自然の反撃は面白い除去ですね
最初はブロックされなければならないを見落としていたのでインスタントを生かしたバットリぐらいにしか使えないと思っていましたがこのブロック強制は強いですね
ただ咆哮の思念と違い全クリーチャーでのマストブロックではないので選択権が相手にあるのは注意ですね

ファム
2016年1月9日23:02

>すずくまさん

そうですね。横に並ばずに除去したい危険生物がいるデッキといえば真っ先に思い浮かぶのがウィーゼロでしょうか。デルバーも入ってるので狙い撃ちはできませんが…
もしくは除去はどれでもいいから信心を少しでも減らしたい黒単とか?
除去としての信頼性は低いですが、2マナ4点と悪くない効率でダメージも稼いでくれるので、思念とはまた違った使い方が期待できて面白いですね。

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