《統率の灯台/command beacon》について
2015年11月15日 EDHこのカードまずくないっすかね?
ジェネラルって実質手札から消えないカードを1枚所持してるっていう強い札だけど、再キャストごとに2マナ増えていくっていう枷があるからジェネラルを気軽なリソースにできなかったり、除去や打ち消しを警戒する必要があるっていう抑止力になってるわけじゃん。(デリーヴィー、プローシュ、放浪者、エルドラージみたいなそれぞれ例外はあり)
極端な話2マナ増えるという枷がなかったら除去や打ち消しはその1ターンしのぎにしかならずにハンドアドバンテージを失っていくだけだし、凶悪なジェネラルに対処するには毎ターン対処できるハンドを維持しないといけなくなる。
しかもマナが増えないとなると実質墓地から何度も唱えられるようなもんで、減らないリソースとして使えるようになる。
(デリーヴィーはアンタップ能力も凶悪だけど、コストが増えないからこそリソースとして使いまわせるのも大きい)
今でも再キャスト自体は可能だからその場しのぎなのには変わらないけど、2マナずつ増えるという枷のおかげで除去や打ち消しが相手の足止めになって、次に相手が大きく動けるようになるまでにこっちが勝ちを狙えるくらいには機能してると思う。
で、何が気がかりかというと、《統率の灯台/command beacon》と《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》の組み合わせが上記のコマンダーでのバランス、ジェネラルに対するカードの機能をぶち壊さないかってこと。
《統率の灯台/command beacon》が普通に1回だけ使われるなら別にそこまでおかしな話にはならないと思うけど、これが使いまわせるようになると実質追加1マナで毎ターンジェネラルキャストできちゃうじゃん。土地止まるけど。
例えるならターン1のデリーヴィーの起動能力をどのジェネラルも得られるってことだよね。
しかもるつぼも土地もどの色にも入ってサーチしやすいってのが最高にまずいと思ってる。
緑はるつぼサーチできないけど、土地やパーマネント回収は得意だし。
まあ2枚揃う必要があるから、そうなったら露天鉱床と同じで強いのは当然なんですが、ジェネラルの再キャストというコマンダーのゲーム性に関わってくるのが気がかりです。ある意味ルール破壊カードの一つですよねこれ?
ティタニアみたいな特定のジェネラルの特性を活かした強さは全然気にならないんですが…。
出すのはきついけど出たら(機能すれば)ほぼ勝ちみたいなジェネラルを、なんのケアも考える必要なくぶっぱするゲームとかになるんじゃないかと危惧してる。(《統率の灯台/command beacon》の維持自体がケアみたいなもん?)
まあ仮にそうなったとしてもそれの何がいけないの?って話だけど…。今でも放浪者とかとにかくマナ加速からのドーンだし。
まだ触ってもないし、今のところこの土地ヤバイみたいな声聞かないので戦略が一つ増えたってくらいの良カードなら問題無いけどね。
このカード自体は可能性の塊だから気に入ってるし。
このカードのおかげで太陽のタイタン、土地サーチでカルロフデッキのジェネラル依存のリスクをちょろっと軽減できますわ
追記…特に問題ないっぽい
ジェネラルって実質手札から消えないカードを1枚所持してるっていう強い札だけど、再キャストごとに2マナ増えていくっていう枷があるからジェネラルを気軽なリソースにできなかったり、除去や打ち消しを警戒する必要があるっていう抑止力になってるわけじゃん。(デリーヴィー、プローシュ、放浪者、エルドラージみたいなそれぞれ例外はあり)
極端な話2マナ増えるという枷がなかったら除去や打ち消しはその1ターンしのぎにしかならずにハンドアドバンテージを失っていくだけだし、凶悪なジェネラルに対処するには毎ターン対処できるハンドを維持しないといけなくなる。
しかもマナが増えないとなると実質墓地から何度も唱えられるようなもんで、減らないリソースとして使えるようになる。
(デリーヴィーはアンタップ能力も凶悪だけど、コストが増えないからこそリソースとして使いまわせるのも大きい)
今でも再キャスト自体は可能だからその場しのぎなのには変わらないけど、2マナずつ増えるという枷のおかげで除去や打ち消しが相手の足止めになって、次に相手が大きく動けるようになるまでにこっちが勝ちを狙えるくらいには機能してると思う。
で、何が気がかりかというと、《統率の灯台/command beacon》と《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》の組み合わせが上記のコマンダーでのバランス、ジェネラルに対するカードの機能をぶち壊さないかってこと。
《統率の灯台/command beacon》が普通に1回だけ使われるなら別にそこまでおかしな話にはならないと思うけど、これが使いまわせるようになると実質追加1マナで毎ターンジェネラルキャストできちゃうじゃん。土地止まるけど。
例えるならターン1のデリーヴィーの起動能力をどのジェネラルも得られるってことだよね。
しかもるつぼも土地もどの色にも入ってサーチしやすいってのが最高にまずいと思ってる。
緑はるつぼサーチできないけど、土地やパーマネント回収は得意だし。
まあ2枚揃う必要があるから、そうなったら露天鉱床と同じで強いのは当然なんですが、ジェネラルの再キャストというコマンダーのゲーム性に関わってくるのが気がかりです。ある意味ルール破壊カードの一つですよねこれ?
ティタニアみたいな特定のジェネラルの特性を活かした強さは全然気にならないんですが…。
出すのはきついけど出たら(機能すれば)ほぼ勝ちみたいなジェネラルを、なんのケアも考える必要なくぶっぱするゲームとかになるんじゃないかと危惧してる。(《統率の灯台/command beacon》の維持自体がケアみたいなもん?)
まあ仮にそうなったとしてもそれの何がいけないの?って話だけど…。今でも放浪者とかとにかくマナ加速からのドーンだし。
まだ触ってもないし、今のところこの土地ヤバイみたいな声聞かないので戦略が一つ増えたってくらいの良カードなら問題無いけどね。
このカード自体は可能性の塊だから気に入ってるし。
このカードのおかげで太陽のタイタン、土地サーチでカルロフデッキのジェネラル依存のリスクをちょろっと軽減できますわ
追記…特に問題ないっぽい
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