【Pauper】マルドゥキティ【亡骸のぬかるみ】
2015年10月11日 TCG全般《亡骸のぬかるみ/Mortuary Mire》の内定先が決まった。
前回同様ぬかるみのトップ操作をタイムラグなく利用したかったので、相性いいデッキを探すとカルドーサボロスに白羽の矢が立った。
このデッキだとぬかるみ→《きらめく鷹/Glint Hawk》or《コーの空漁師/Kor Skyfisher》をトップへ→《予言のプリズム/Prophetic Prism》or《錬金術師の薬瓶/Alchemist’s Vial》でドローそのままクリーチャー召喚って流れ。
クリーチャーの質は優秀だけど数が少ないという欠点を解決してくれて、打消し除去で身が無くなってアドとれない事態を解決してくれる。
バウンスランドはぬかるみの再利用、マナスクリュー軽減、余らせた土地を《主の募兵/Cenn’s Enlistment》のコストに充てる、ファクトランドを戻してゴリラ回避に使ったりと役割が多く非常に優秀。
《冷たき集いの吸血鬼/Bleak Coven Vampires》はコモン界のサイじゃないでしょうか。 終盤ぬかるみの対象にすることで詰みに行ける。こいつ単体で8点持っていければ勝てるんじゃない?
カルドーサの再誕を採用してない理由は、単純に《錬金術師の薬瓶/Alchemist’s Vial》《主の募兵/Cenn’s Enlistment》が強いってのと、胆液の水源、カルドーサそれぞれの単体での弱さ等。
このデッキの場合《冷たき集いの吸血鬼/Bleak Coven Vampires》の存在のおかげでライフを詰める時の奇襲性が高く、錬金術師の薬瓶は火力を使うことなく打点を通すことができるので吸血鬼の4点+火力とかで一気に詰めに行ける。
あと吸血鬼自体もパワー高いから攻撃通しやすいと強い。
サイドキツキツだけど防御円入れたい。
解説追加
クリーチャー:12
4:《きらめく鷹/Glint Hawk》
4:《コーの空漁師/Kor Skyfisher》
4:《冷たき集いの吸血鬼/Bleak Coven Vampires》
呪文:27
4:《感電破/Galvanic Blast》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
3:《終止/Terminate》
1:《双雷弾/Twin Bolt》
2:《チェイナーの布告/Chainer’s Edict》
1:《主の募兵/Cenn’s Enlistment》
1:《エヴィンカーの正義/Evincar’s Justice》
2:《未達への旅/Journey to Nowhere》
1:《忘却の輪/Oblivion Ring》
4:《予言のプリズム/Prophetic Prism》
4:《錬金術師の薬瓶/Alchemist’s Vial》
土地:21
4:《風に削られた岩山/Wind-Scarred Crag》
3:《亡骸のぬかるみ/Mortuary Mire》
1:《ボロスの駐屯地/Boros Garrison》
3:《ラクドスの肉儀場/Rakdos Carnarium》
4:《古えの居住地/Ancient Den》
2:《囁きの大霊堂/Vault of Whispers》
4:《大焼炉/Great Furnace》
サイドボード:15
2:《ゴリラのシャーマン/Gorilla Shaman》
1:《コーの奉納者/Kor Sanctifiers》
2:《電謀/Electrickery》
2:《紅蓮破/Pyroblast》
1:《無残な収穫/Grim Harvest》
1:《貴族階級の嘲笑/Patrician’s Scorn》
4:《石の雨/Stone Rain》
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
マルドゥ最高や! ジャンド暴勇なんて最初からいらんかったんや!
前回同様ぬかるみのトップ操作をタイムラグなく利用したかったので、相性いいデッキを探すとカルドーサボロスに白羽の矢が立った。
このデッキだとぬかるみ→《きらめく鷹/Glint Hawk》or《コーの空漁師/Kor Skyfisher》をトップへ→《予言のプリズム/Prophetic Prism》or《錬金術師の薬瓶/Alchemist’s Vial》でドローそのままクリーチャー召喚って流れ。
クリーチャーの質は優秀だけど数が少ないという欠点を解決してくれて、打消し除去で身が無くなってアドとれない事態を解決してくれる。
バウンスランドはぬかるみの再利用、マナスクリュー軽減、余らせた土地を《主の募兵/Cenn’s Enlistment》のコストに充てる、ファクトランドを戻してゴリラ回避に使ったりと役割が多く非常に優秀。
《冷たき集いの吸血鬼/Bleak Coven Vampires》はコモン界のサイじゃないでしょうか。 終盤ぬかるみの対象にすることで詰みに行ける。こいつ単体で8点持っていければ勝てるんじゃない?
カルドーサの再誕を採用してない理由は、単純に《錬金術師の薬瓶/Alchemist’s Vial》《主の募兵/Cenn’s Enlistment》が強いってのと、胆液の水源、カルドーサそれぞれの単体での弱さ等。
このデッキの場合《冷たき集いの吸血鬼/Bleak Coven Vampires》の存在のおかげでライフを詰める時の奇襲性が高く、錬金術師の薬瓶は火力を使うことなく打点を通すことができるので吸血鬼の4点+火力とかで一気に詰めに行ける。
あと吸血鬼自体もパワー高いから攻撃通しやすいと強い。
サイドキツキツだけど防御円入れたい。
解説追加
クリーチャー:12
4:《きらめく鷹/Glint Hawk》
4:《コーの空漁師/Kor Skyfisher》
4:《冷たき集いの吸血鬼/Bleak Coven Vampires》
呪文:27
4:《感電破/Galvanic Blast》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
3:《終止/Terminate》
1:《双雷弾/Twin Bolt》
2:《チェイナーの布告/Chainer’s Edict》
1:《主の募兵/Cenn’s Enlistment》
1:《エヴィンカーの正義/Evincar’s Justice》
2:《未達への旅/Journey to Nowhere》
1:《忘却の輪/Oblivion Ring》
4:《予言のプリズム/Prophetic Prism》
4:《錬金術師の薬瓶/Alchemist’s Vial》
土地:21
4:《風に削られた岩山/Wind-Scarred Crag》
3:《亡骸のぬかるみ/Mortuary Mire》
1:《ボロスの駐屯地/Boros Garrison》
3:《ラクドスの肉儀場/Rakdos Carnarium》
4:《古えの居住地/Ancient Den》
2:《囁きの大霊堂/Vault of Whispers》
4:《大焼炉/Great Furnace》
サイドボード:15
2:《ゴリラのシャーマン/Gorilla Shaman》
1:《コーの奉納者/Kor Sanctifiers》
2:《電謀/Electrickery》
2:《紅蓮破/Pyroblast》
1:《無残な収穫/Grim Harvest》
1:《貴族階級の嘲笑/Patrician’s Scorn》
4:《石の雨/Stone Rain》
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
マルドゥ最高や! ジャンド暴勇なんて最初からいらんかったんや!
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