EMNで新しいエルドラージが出たので、ウギンの目禁止で大幅に弱体化して使い物にならなくなった赤緑エルドラージをリニューアルしてみました。
ウギンの目禁止でエルドラデッキの速度が落ちたことで、赤緑エルドラージの強みだった世界を壊すもの+コジレックの帰還誘発がモダンのゲームスピードに間に合わなくなり、赤緑エルドラージはメタゲームからほぼ消滅しました。
現在はウギンの目禁止以前にトップメタだった青白エルドラージが、落ちた速度をマナクリと活性で補ったバントエルドラージが主流になっています。
個人的には前の資産をそのまま使い続けたいし、何よりコジレックの帰還が好きなので、いろいろと赤緑系を模索した結果こうなりました。
以下デッキリスト
クリーチャー:23
4:《森の女人像/Sylvan Caryatid》
4:《作り変えるもの/Matter Reshaper》
4:《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
4:《現実を砕くもの/Reality Smasher》
4:《希望を溺れさせるもの/Drowner of Hope》
3:《老いたる深海鬼/Elder Deep-Fiend》
呪文:13
4:《稲妻/Lightning Bolt》
1:《四肢切断/Dismember》
4:《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》
4:《古きものの活性/Ancient Stirrings》
土地:24
2:《森/Forest》
1:《繁殖池/Breeding Pool》
2:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
1:《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》
3:《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
1:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1:《幽霊街/Ghost Quarter》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
サイドボード:15
1:《世界を壊すもの/World Breaker》
2:《呪文滑り/Spellskite》
1:《自然のままに/Natural State》
2:《頑固な否認/Stubborn Denial》
1:《部族養い/Feed the Clan》
2:《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1:《否認/Negate》
1:《塵への崩壊/Crumble to Dust》
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
青をタッチして、EMNで追加された《老いたる深海鬼/Elder Deep-Fiend》を《世界を壊すもの/World Breaker》の代わりのコジリタトリガーに据えた形ですね。滅茶苦茶単純。
最初はジャンドカラーで《膨らんだ意識曲げ/Distended Mindbender》をトリガーにしていましたが、現出できるとはいえそこまで早いターンの着地は安定しない上、モダンは4マナ以上のスペルがそこまで多くない(もしくは既に唱えた後)、こいつを出せる頃には相手の手札が尽きてる、黒を入れるメリットがあまりないって感じで断念しました。
ぶっちゃけ青いパーツ以外で前の赤緑から変わったところは、コジリタのせいで1マナマナクリが使えないので現出の種も兼ねて《森の女人像/Sylvan Caryatid》を採用してることくらいです。
コジリタ+タコとサイドの赤いカードがこのデッキの全てです。後の要素はバントエルドラージの下位互換。
ゲームプランは序盤は《森の女人像/Sylvan Caryatid》でマナ加速、《作り変えるもの/Matter Reshaper》で時間稼ぎして、中盤以降4~6マナエルドラージたたきつけて、終盤は《老いたる深海鬼/Elder Deep-Fiend》を構えながら機を見てタイムウォークして畳みかけたり、コジリタ誘発させて流して勝ったりするデッキです。
バントと比べていい所は、コジリタのおかげで生物のサイズが小さかったり横に並ぶデッキに強いってことくらいですね。ただモダンはそういったデッキもたくさんあるので、相性のいいマッチアップは多いです。
逆に欠点は、除去がパスから2~3点の火力になったせいでサイズの大きいクリーチャーを処理できなくなったことですね。重いクリーチャーはタップで疑似除去が間に合うのでまだいいですが、序盤からタフ4以上を展開してくるデッキはかなり厳しいです。
それと1マナのマナクリを採用できない、デッキも重めなので、展開力は大幅に劣ってますね。
オールラウンダーのバントと、強い相手には強いティムールって感じです。
相性のいいデッキはコジリタの刺さりやすい親和、マーフォーク、感染、デスタク、カンパニー、キキコード、青赤系デルバー、エルフ。
相性の悪いデッキは序盤から稲妻圏外の生物で攻めてくるジャンド、スーサイドズー。あとエルドラージ自体が苦手なコンボ。
特にジャンドはハンデスと除去でこっちのゲームプランをズタズタにしてくるので、タコを入れて重めになってるこのデッキでは天敵ですね。
しかもスーサイドズーと違って効果的なサイドもないのでホントきつい… ってかジャンドがきつくないデッキのほうが少ないだろ!
というわけでこんな感じの構築でリーグに2回参加した時の戦績です。
リーグ1回目
感染…×○○
グリシュー…××
白単デスタク…○○
ストーム…○○
青赤デルバー…××
で3-2
グリシューには3ターン目コンボと回られたけど、そういうデッキなのでエルドラージではどうしようもない。2戦ともこちらの回りも最大限だったにもかかわらず負けたので、相手の事故を祈る以外ないでしょう。
青赤デルバーの2戦目は活性使ってもドローしても土地がめくれず土地責められて死亡って引きの悪さもあったけど、それより一戦目で赤マナ出せなくて除去遅れたのと、遅いデッキにもかかわらずメインデッキに四肢切断入れてるっていう構築の問題があった。
相性的に負けられない相手だと思うので、構築とプレイングを改善しないとね。
リーグ2回目
ドレッジ…×○×
氷の中のなんとか昇天…○○
グリクシスデルバー…○×○
スーサイドズー…×○○
エスパースピリット…○○
で4-1
ドレッジはサイド後檻引けるか勝負なのでまぁ… 両方引けなかったけど1回勝てただけまし。ただファラオもきつくて手も足も出なかったので、ドレッジの数考えたらサイドの墓地対策は見直す必要あり。
スーサイドズーはメイン戦はまず勝てないでしょう。サイド後にサイドカード引けるか次第だと思います。パスのないティムールは特に爆薬の重要性が高いと感じたので、増やす必要がありそうです。
まあこんな感じで、5戦やれば2~3戦はコジリタの刺さるデッキに当たるので今のモダンでも十分戦っていけるデッキなのではないでしょうか。
目のなくなった現在のコジリタ型エルドラージは、環境にコジリタが刺さるかどうかで強さが上下するデッキだと思います。
例えば環境にジャンドやスーサイドズーしかいない場合、コジリタを使う価値は全くないと思います。
逆にコジリタがよく刺さるデッキがそれなりに多いなら、それらを食い物にそれなりの勝率になるんじゃないかな。
まあコジリタエルドラージ楽しいから好きなら使おう!
あ、あとこれ活性で相手に情報が公開されない相手に不利なバグあった時の試合だから、戦績はあてにならないところがある。
これからも調整しながらティムールエルドラージで頑張っていこうと思う。 それに、もしかしたらプロがすごい現出コジリタデッキ作ってくれるかも!
ウギンの目禁止でエルドラデッキの速度が落ちたことで、赤緑エルドラージの強みだった世界を壊すもの+コジレックの帰還誘発がモダンのゲームスピードに間に合わなくなり、赤緑エルドラージはメタゲームからほぼ消滅しました。
現在はウギンの目禁止以前にトップメタだった青白エルドラージが、落ちた速度をマナクリと活性で補ったバントエルドラージが主流になっています。
個人的には前の資産をそのまま使い続けたいし、何よりコジレックの帰還が好きなので、いろいろと赤緑系を模索した結果こうなりました。
以下デッキリスト
クリーチャー:23
4:《森の女人像/Sylvan Caryatid》
4:《作り変えるもの/Matter Reshaper》
4:《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
4:《現実を砕くもの/Reality Smasher》
4:《希望を溺れさせるもの/Drowner of Hope》
3:《老いたる深海鬼/Elder Deep-Fiend》
呪文:13
4:《稲妻/Lightning Bolt》
1:《四肢切断/Dismember》
4:《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》
4:《古きものの活性/Ancient Stirrings》
土地:24
2:《森/Forest》
1:《繁殖池/Breeding Pool》
2:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
1:《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》
3:《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
1:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1:《幽霊街/Ghost Quarter》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
サイドボード:15
1:《世界を壊すもの/World Breaker》
2:《呪文滑り/Spellskite》
1:《自然のままに/Natural State》
2:《頑固な否認/Stubborn Denial》
1:《部族養い/Feed the Clan》
2:《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1:《否認/Negate》
1:《塵への崩壊/Crumble to Dust》
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
青をタッチして、EMNで追加された《老いたる深海鬼/Elder Deep-Fiend》を《世界を壊すもの/World Breaker》の代わりのコジリタトリガーに据えた形ですね。滅茶苦茶単純。
最初はジャンドカラーで《膨らんだ意識曲げ/Distended Mindbender》をトリガーにしていましたが、現出できるとはいえそこまで早いターンの着地は安定しない上、モダンは4マナ以上のスペルがそこまで多くない(もしくは既に唱えた後)、こいつを出せる頃には相手の手札が尽きてる、黒を入れるメリットがあまりないって感じで断念しました。
ぶっちゃけ青いパーツ以外で前の赤緑から変わったところは、コジリタのせいで1マナマナクリが使えないので現出の種も兼ねて《森の女人像/Sylvan Caryatid》を採用してることくらいです。
コジリタ+タコとサイドの赤いカードがこのデッキの全てです。後の要素はバントエルドラージの下位互換。
ゲームプランは序盤は《森の女人像/Sylvan Caryatid》でマナ加速、《作り変えるもの/Matter Reshaper》で時間稼ぎして、中盤以降4~6マナエルドラージたたきつけて、終盤は《老いたる深海鬼/Elder Deep-Fiend》を構えながら機を見てタイムウォークして畳みかけたり、コジリタ誘発させて流して勝ったりするデッキです。
バントと比べていい所は、コジリタのおかげで生物のサイズが小さかったり横に並ぶデッキに強いってことくらいですね。ただモダンはそういったデッキもたくさんあるので、相性のいいマッチアップは多いです。
逆に欠点は、除去がパスから2~3点の火力になったせいでサイズの大きいクリーチャーを処理できなくなったことですね。重いクリーチャーはタップで疑似除去が間に合うのでまだいいですが、序盤からタフ4以上を展開してくるデッキはかなり厳しいです。
それと1マナのマナクリを採用できない、デッキも重めなので、展開力は大幅に劣ってますね。
オールラウンダーのバントと、強い相手には強いティムールって感じです。
相性のいいデッキはコジリタの刺さりやすい親和、マーフォーク、感染、デスタク、カンパニー、キキコード、青赤系デルバー、エルフ。
相性の悪いデッキは序盤から稲妻圏外の生物で攻めてくるジャンド、スーサイドズー。あとエルドラージ自体が苦手なコンボ。
特にジャンドはハンデスと除去でこっちのゲームプランをズタズタにしてくるので、タコを入れて重めになってるこのデッキでは天敵ですね。
しかもスーサイドズーと違って効果的なサイドもないのでホントきつい… ってかジャンドがきつくないデッキのほうが少ないだろ!
というわけでこんな感じの構築でリーグに2回参加した時の戦績です。
リーグ1回目
感染…×○○
グリシュー…××
白単デスタク…○○
ストーム…○○
青赤デルバー…××
で3-2
グリシューには3ターン目コンボと回られたけど、そういうデッキなのでエルドラージではどうしようもない。2戦ともこちらの回りも最大限だったにもかかわらず負けたので、相手の事故を祈る以外ないでしょう。
青赤デルバーの2戦目は活性使ってもドローしても土地がめくれず土地責められて死亡って引きの悪さもあったけど、それより一戦目で赤マナ出せなくて除去遅れたのと、遅いデッキにもかかわらずメインデッキに四肢切断入れてるっていう構築の問題があった。
相性的に負けられない相手だと思うので、構築とプレイングを改善しないとね。
リーグ2回目
ドレッジ…×○×
氷の中のなんとか昇天…○○
グリクシスデルバー…○×○
スーサイドズー…×○○
エスパースピリット…○○
で4-1
ドレッジはサイド後檻引けるか勝負なのでまぁ… 両方引けなかったけど1回勝てただけまし。ただファラオもきつくて手も足も出なかったので、ドレッジの数考えたらサイドの墓地対策は見直す必要あり。
スーサイドズーはメイン戦はまず勝てないでしょう。サイド後にサイドカード引けるか次第だと思います。パスのないティムールは特に爆薬の重要性が高いと感じたので、増やす必要がありそうです。
まあこんな感じで、5戦やれば2~3戦はコジリタの刺さるデッキに当たるので今のモダンでも十分戦っていけるデッキなのではないでしょうか。
目のなくなった現在のコジリタ型エルドラージは、環境にコジリタが刺さるかどうかで強さが上下するデッキだと思います。
例えば環境にジャンドやスーサイドズーしかいない場合、コジリタを使う価値は全くないと思います。
逆にコジリタがよく刺さるデッキがそれなりに多いなら、それらを食い物にそれなりの勝率になるんじゃないかな。
まあコジリタエルドラージ楽しいから好きなら使おう!
あ、あとこれ活性で相手に情報が公開されない相手に不利なバグあった時の試合だから、戦績はあてにならないところがある。
これからも調整しながらティムールエルドラージで頑張っていこうと思う。 それに、もしかしたらプロがすごい現出コジリタデッキ作ってくれるかも!
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