【Pauper】ジャンド暴勇?【ver.3】
2015年9月26日 TCG全般《ギャサンの略奪者/Gathan Raiders》を2枚まで減らし、お気に入りだった《狂乱病のもつれ/Delirium Skeins》を抜いて、《頭の混乱/Addle》を3枚投入。
クリーチャー:18
4:《日を浴びるルートワラ/Basking Rootwalla》
4:《野生の雑種犬/Wild Mongrel》
4:《アンデッドの召使い/Undead Servant》
4:《墓を掻き回すもの/Grave Scrabbler》
2:《ギャサンの略奪者/Gathan Raiders》
呪文:21
3:《終止/Terminate》
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4:《炎の稲妻/Firebolt》
4:《強迫/Duress》
3:《頭の混乱/Addle》
3:《チェイナーの布告/Chainer’s Edict》
土地:21
3:《沼/Swamp》
3:《山/Mountain》
2:《森/Forest》
1:《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
4:《進化する未開地/Evolving Wilds》
2:《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
3:《ラクドスの肉儀場/Rakdos Carnarium》
3:《グルールの芝地/Gruul Turf》
サイドボード:15
2:《電謀/Electrickery》
2:《紅蓮破/Pyroblast》
2:《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1:《一瞬の平和/Moment’s Peace》
1:《骨までの齧りつき/Gnaw to the Bone》
4:《石の雨/Stone Rain》
1:《平穏/Tranquility》
1:《エヴィンカーの正義/Evincar’s Justice》
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
最初に思いついた《墓を掻き回すもの/Grave Scrabbler》を《亡骸のぬかるみ/Mortuary Mire》でトップに戻して《信仰無き物あさり/Faithless Looting》という動きに、手札を減らす物あさりが入ってたから暴勇入れてみようとなっただけなので物あさりのディスカードはさほど痛くない。
でも《狂乱病のもつれ/Delirium Skeins》は完全に暴勇ギミック前提で、このカードが強いシチュエーションは
1、自分の手札がこれだけか、ほかのカードはマッドネスかつ支払えるマナがある。
2、相手のハンドが3枚以上
3、2~3枚ならスタックで手札消費をできない状況。
と、めちゃくちゃ限定的。重いせいで共鳴者としても使いにくい。
強いときもあるけど、ほとんどの場合弱い。つまり弱い!
お互いノーハンドに持って行って墓地アドとトップ操作で勝つってコンセプトだけど、そうなるまでの自分の消耗と相手の消耗を五分に持っていかないと話にならない。
黒単相手だと、生物がアドとってきてこっちの手札も削ってくるので、こっちのディスアドな動きと相まってこっちだけ消耗させられる。
てか向こうは相手だけ消耗させるってデッキだし当然か。
結局のところ最終的には暴勇するにしても、そこまで持っていくまでに物あさりみたいな動きをしながらもアド合戦をしないと話にならんってことだね。
暴勇はあくまで消耗戦の末に条件が達成されないと弱い。もともと暴勇が弱いとか知らん。
でも終盤5/5が居るってのは守りでも攻めでもめっちゃ重要。
黒単どうすればいいだろう。一応アンデッドの召使いが頑張ってはくれるんだけど、トップ堕落はどうしようもない。
こんな少しのデッキの変化で日記書いていいのかと思ったけど日記だしいいよね!
クリーチャー:18
4:《日を浴びるルートワラ/Basking Rootwalla》
4:《野生の雑種犬/Wild Mongrel》
4:《アンデッドの召使い/Undead Servant》
4:《墓を掻き回すもの/Grave Scrabbler》
2:《ギャサンの略奪者/Gathan Raiders》
呪文:21
3:《終止/Terminate》
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4:《炎の稲妻/Firebolt》
4:《強迫/Duress》
3:《頭の混乱/Addle》
3:《チェイナーの布告/Chainer’s Edict》
土地:21
3:《沼/Swamp》
3:《山/Mountain》
2:《森/Forest》
1:《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
4:《進化する未開地/Evolving Wilds》
2:《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
3:《ラクドスの肉儀場/Rakdos Carnarium》
3:《グルールの芝地/Gruul Turf》
サイドボード:15
2:《電謀/Electrickery》
2:《紅蓮破/Pyroblast》
2:《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1:《一瞬の平和/Moment’s Peace》
1:《骨までの齧りつき/Gnaw to the Bone》
4:《石の雨/Stone Rain》
1:《平穏/Tranquility》
1:《エヴィンカーの正義/Evincar’s Justice》
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
最初に思いついた《墓を掻き回すもの/Grave Scrabbler》を《亡骸のぬかるみ/Mortuary Mire》でトップに戻して《信仰無き物あさり/Faithless Looting》という動きに、手札を減らす物あさりが入ってたから暴勇入れてみようとなっただけなので物あさりのディスカードはさほど痛くない。
でも《狂乱病のもつれ/Delirium Skeins》は完全に暴勇ギミック前提で、このカードが強いシチュエーションは
1、自分の手札がこれだけか、ほかのカードはマッドネスかつ支払えるマナがある。
2、相手のハンドが3枚以上
3、2~3枚ならスタックで手札消費をできない状況。
と、めちゃくちゃ限定的。重いせいで共鳴者としても使いにくい。
強いときもあるけど、ほとんどの場合弱い。つまり弱い!
お互いノーハンドに持って行って墓地アドとトップ操作で勝つってコンセプトだけど、そうなるまでの自分の消耗と相手の消耗を五分に持っていかないと話にならない。
黒単相手だと、生物がアドとってきてこっちの手札も削ってくるので、こっちのディスアドな動きと相まってこっちだけ消耗させられる。
てか向こうは相手だけ消耗させるってデッキだし当然か。
結局のところ最終的には暴勇するにしても、そこまで持っていくまでに物あさりみたいな動きをしながらもアド合戦をしないと話にならんってことだね。
暴勇はあくまで消耗戦の末に条件が達成されないと弱い。もともと暴勇が弱いとか知らん。
でも終盤5/5が居るってのは守りでも攻めでもめっちゃ重要。
黒単どうすればいいだろう。一応アンデッドの召使いが頑張ってはくれるんだけど、トップ堕落はどうしようもない。
こんな少しのデッキの変化で日記書いていいのかと思ったけど日記だしいいよね!
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